[NO.603] モンガイカンの美術館/朝日文庫

mongaikannobizyutukan.jpg

モンガイカンの美術館/朝日文庫
南伸坊
朝日新聞社
1997年4月15日 第1刷印刷
1997年5月1日 第1刷発行

 あとがきまで入れると393ページという分厚い文庫本。

 まえがきによれば、この本にまとめられた文章のほとんどは、美術雑誌「みづゑ」の昭和53年~56年に連載された「モンガイカンノビジュツカン」なのだ そうです。しかも、当時は著者がまだ無名の一漫画編集者だったのだとか。そういえば、南伸坊氏の名前をよく目にするようになったのはいつごろだったでしょ うか。赤瀬川原平氏の書かれたものに出てきたのだ最初だったような。

 今から読むと、ちょっと違和感のあるようなものもありますが、がしがしと読めます。

目次
芸術はUFOである
芸術はウソである
芸術は冗談である
芸術はキチガイである
芸術はリクツである
芸術はヤミクモである
芸術はタベモノである
芸術はウンコである
芸術はエンギモノである
芸術は女である〔ほか〕